お祭りのように盛り上がるワールドカップですが、一方でネガティブな意見を持っている方もたくさんいます。

非国民扱いされたりしてツライですよね?

このページでは、そんなワールドカップに対して

  • 興味ない
  • 日本負けろ
  • 嫌い
  • 迷惑
  • 押し付けやめろ
  • 全員が関心あると思うな

という方々が、何故そう思っているのかについてを紹介します。

非国民?ワールドカップに「興味ない」「嫌い」「日本負けろ」

ワールドカップに興味ない人のホンネ投稿



口コミ投稿フォーム
1
2
3
4
5
送信
     

口コミ投稿フォームを表示する


ワールドカップ

平均評価:  
 30件の口コミ

by せーせーした
ホント

負けたみたいですね。
夜中うるさいし、非国民扱いされるのは、もうお腹いっぱいです。
ホント負けて良かった。

by かんべんして
かんべんして

応援もとくにしてません。
別に嫌いでもありません。
勝てばうれしいし負ければ残念です。

ただ、寝かせてほしい。
試合の間は少々がまんしますが、前後も試合より長く騒がれては、関係ないこっちまでオールです。

仕事もあるのに嫌々つきあわされて仕事にこれから向かわなければならないなんて。

自分たちがおなじ身に立たされたらどうなんですか。
善良なサポーターのみなさん。

by アリサ・ロワール・ジェネリック
迷惑ですね。

正直言って、弱いあんな奴応援してなんのためになるのですか?
弱いから日本代表嫌いです。

テレビのスケジュール変わるわ、新聞は玉転がしのこと書くわ、日本はよ負けろと思っています。

報道各社もギャーギャー騒ぎすぎ、嫌になります。
もっと、まともなこと言うべきです。

大阪ではまだまだ先日の地震で元の生活に戻れない人もいます。
あんな馬鹿気た玉転がしのこと言うより、大阪の現状を言うべきです。

by ピーマン
観戦マナーもニュースで取り上げて

深夜遅く、窓開けてサッカー観戦して騒ぐ人マジ勘弁。
警察に通報したいレベルです。

せめて窓ぐらい閉めて。

サッカー見てないので詳しい様子は知りませんが、視聴者と一緒に騒ぐのではなく、サッカー中継時に窓を閉めて見るなど観戦マナーを守るよう、マスコミも促してほしい。

by そうめん
サッカー大キライになりました

ウチの上の住人が熱狂的なサッカーファンです

19日のコロンビア戦の時に床をドンドン叩きまくってました
ゴールが決まった時には天井から、外から大絶叫が聞こえてきます
バカじゃないのか?と思うくらい思いっきり床を叩いていましたね

現地に応援に行ってるサポーターは試合後にゴミ拾いをして海外から絶賛されているのに
日本国内にいるサポーターは自国に迷惑かけまくり!!

元々、サッカーは好きでも嫌いでもありませんでしたが、大嫌いになりました

by 120
はよ終了してほしい〜

ワールドカップがいつ始まっていつ終わるのか調べていたらここに辿り着きました。
そもそも、どこの国でスタートかも知らず、試合に勝ったらしい事も今日知りました。。

そんなこと調べてる時点で、さっさか終わってほしいのがホンネですね〜。

別に渋谷が騒がしいとか、盛り上がるニワカサポーターが嫌いとかじゃなく、仕事柄、夜の客足が遠のく事が非常に営業の邪魔になるからです。

早く終わってくれないとお店が暇で困っています。
夜街から人間が消える。
そこだけです。

あとは弱い日本代表に興味がない。
そんなとこです。

by スポーツ嫌いには憂鬱
番組編成が変わるのが面倒

私はもともとスポーツ観戦が好きではありません。

ワールドカップの日本戦があるときには、地上波の番組編成がいつもと違うから、いちいちチェックしなければならないのが面倒です。

もっと憂鬱なのは、周りの人と一緒になって日本戦の結果に一喜一憂しなければならない雰囲気が、出来上がっていることです。

by 35
つまらない

日本人選手はここってときに決められないから試合を見ていてもつまらない。

by 冷めた目
否定はしないが

本当にサッカーが好きな人が熱狂的に応援することにを全く否定する気はありません。

ただ、にわかファンのように一喜一憂している人を見るとすごく冷めてしまいます。

全然詳しくない人がノリノリっぽくドヤ感出してるの本当に寒い。

普段からサッカーに興味あるならもっとJリーグがにぎわうんじゃない?って思っています。

by 向日葵
目的がズレてる

サッカールールがそもそも分からないので見ていてもつまらないです。

日本チームは予選敗退してもいいくらい弱小チームなのに、奇跡を信じて応援しているサポーターについても、とりあえず勝ってくれれば騒げるからという感じに見えてしまう。

つまり、目的がズレているように見える。

勝ってくれることを目的として応援してるのではなく、騒ぐことが目的になっている。

by 世捨人
国を背負って(嘲笑)

ワールドカップに限らないかもしれませんが、オリンピックをはじめ、スポーツの国際試合には国を背負ってという、なにやら胡散臭いナショナリズムを煽っているようなところがあって、あまり好きにはなれません。

by りー
楽しく見れない

サッカー自体あまり興味がありません。

さらには今回は、ワールドカップ前に監督解任問題もあり、純粋に楽しく見れないです。

by ともみん
主人にドンビキ

なんかいろんなチャンネルをサッカーに独占されてしまい残念です。

主人はかなりもりあがっていますが、私はドン引きでワールドカップがどこで開催されているかも主人に教えてもらうまで知りませんでした。

街中でハイタッチとか他人なのにありえません。

by ニワカファンキラー
元サッカー部

最初に書いておきますと、サッカー自体は大好きです。

でも、部活がサッカー選手だった学生時代からかワールドカップ一切興味なくなりました。
すべて生理的に受け付けなくなりました。

ルールも知らないニワカファンのお祭り騒ぎや文句には不快でしかないです。

日本選手応援するならオフサイド位のルール知ってから物言って欲しいですし、マイナス要素の批判する言葉一切聞きたくありません。

ワールドカップ話しの場からは一切触れたくありません大嫌いです。

by はる
迷惑

ワールドカップ全く興味ありません。

応援している人は日本人ならみんな興味をもっていると思っているのか?
付いているテレビを横目に見ても全く熱狂しません。

違う番組が見たいです。

今回勝利してしまったので、また街中が盛り上がっているのを見ていて、迷惑で不愉快に感じてしまいます。

負けてもヤジがうるさく、どちらにしても迷惑です。
早く終わって何もない日々に戻ってほしい。

by のっこ
しらける

もともとサッカーにも興味がなく、騒ぎ立てる人たちにしらけた視線を向けてしまいます。

マスコミも、もっと取り上げるべきニュースがあるのではと思います。

by カンカイ
いつもうんざり

これまでと同じように、マスコミが馬鹿騒ぎを繰り広げるのか、と思うと気分が滅入ります。

サッカーをみていない人間はおかしいんじゃないかと思わせるような報道をするはず。

ワールドカップサッカーが始まるといつもうんざりします。

by はやと
困る

ワールドカップのせいで普段のニュースや番組と違うので困ります。
もっと必要な情報を発信してほしいです。

by ショコ
騒ぐ口実が欲しいだけの人々

ワールドカップの、「実はサッカーに特別興味はないけど騒ぐ口実が欲しい」だけのお祭り好きな人たちが、ただイベントとして消費している雰囲気が苦手です。

by こもれび
彼らはスポーツ以外でも日本を応援してるの?

日本は本当は弱小国なのに、それすら分かってないファンが多い。
選手の名前とかルールも知らずに応援してるのは笑える。

まぁそれだけならまだ「ただの日本のファン」ということでいいです。
ルールを知らなきゃ応援しちゃいけないということもないですしね。

でも、そんなWCの時だけ騒ぐ人達に、周囲に応援を強要するような権利はありませんし、興味を持たない人達を非国民呼ばわりする権利もありません。

だったら、スポーツ以外の日本の文化・政治・経済なども全力で応援しないとおかしいことになる。

例えば、「WCの時だけ騒ぐ人」と「日本の今後の政治経済について真剣に考えている人」どっちが愛国心が強いでしょうかね。

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 

Twitterの意見

まとめ

どんなことに興味を持とうと、興味を持たないでいようと、他人に迷惑をかけてないなら良いと思います。

あることに興味が持てない人がいたとして「興味持てよ」とか「日本を応援するのは当然」と強制するのは最低です。

それは、オタクが相手の興味を無視して熱弁するような滑稽さと同じです。

義務感とか仕事感で見ていただいても意味ないでしょうしね。

あと、個人的に思うのは、ワールドカップが大好きな人達は、

「誰もが好きなわけではなく、全く興味ない人もたくさんいる」

という認識を持った方がよいでしょう。

そうしないと、例えば会社や学校などで「コロンビアに勝ったね!」と突然話しかけて、その人がワールドカップに無関心だった場合、

(うわー、興味ないんだけど合わせないとダメかなー。面倒だなー)

という悲劇が起こってしまいます。

この「合わせる労力」というのはストレス蓄積につながります。

その結果、もしかしたら今後何かがきっかけでワールドカップを好きになってくれたかもしれない人達が、押し付けがましいファンのせいでワールドカップを嫌悪するようになってしまうのです。

「ファンがうざい」から発展して「そのファンが崇める対象も嫌い」というロジックはよく存在します。

なので、応援する側は「知ってて当然」「テンション上げて当然」という認識を改めた方が平和な方向に進むんじゃないかと思います。